アロマオイルでつくる虫除けスプレー

暑くなってきましたね~

我が家もご他聞にもれず虫さされや蚊に悩まされています。
集合マンションの8階なのにね・・・どこからともなくやってくる彼らです。

んで、以前おともだちにアロマでつくった虫除けスプレーをもらったことがあって、これが驚くほど効き目があったんですね
殺虫効果はないけれど、確かによってこない。
でも効果としては十分ですよね。

もともと本を読んで重曹やお酢の効果も実証してるので、あとはアロマオイルの活用だなぁ~って。自分で作ってみたいなぁ~って思っていました。
参考リンク
子供も安心。ハッカ油やアロマオイルで虫除けスプレーを手作りしよう

今日は家族も休みだったので、お買い物がてらひととおり揃えてみました。
結構形から入るわたしです。

無水エタノールは1000円程度。精製水は200円。

軽量カップは以前ディズニーランドでgetしたものをおろしました。

アロマオイルのティートゥリーが切れてたので買い足し。

下のおチビが極度のアトピーで、この暑いのに肌はがさがさ。
毎日かきむしってバンドエイドのお世話になっています。
子どもの肌に直接かかっていいものと生活空間(布団やソファーにもOKなんだって)に使うものと2種類作ろうとおもっています。

そうそう、お買い物しながら思ったことをひとつ。
1度ホームセンターに行ったんですね。何でもそろってるだろうと思って。
でも、ほしいものはひとつもなかったんです。
そのかわり企業がいっぱいCMしてる殺虫剤やらスプレー、もちろん虫除けにいたるまであらゆるものが並んでました。
効き目があるのはわかるけど健康被害まで出るような強力なものを子どものそばで使うにはどうしても抵抗があります。
でも、そういうものしか並んでなければ気にしていても買いようがないですよね。

非買行動までは言いませんが、過剰な化学物質をつかったものをCMしてまで売ろうとする企業には疑問です。
食品も同じで、TPPはそういうものが海外から特にアメリカからジャンジャン入ってきます。

子どもの体や健康を守るのならば、身近なところから考える。
それだけで違うと思います。

スプレーをまくだけで外から入ってくる虫も減る、とネットに書いてあったので期待したいと思います。
明日は小学校の運動会の代休です。
子どもたちとさっそく作ってみます。