梅サワー 1kg


普段は毎日ビール350mlを呑んでいるワタクシですが、当然のことながら授乳中は一滴も呑めません。
呑むと搾乳をしないといけないし、なによりおチビの健康が心配。

何はともあれ、授乳中は呑まないに限るのです。

んで、今年の夏はアルコールがとれない!!
でも、のどごしのいい飲み物は欲しい!!!
どうにかしてさわやかなドリンクを!!!!

ということで梅が最盛期のこの時期に梅サワーを作ることにしました。
実は最近、娘と2人でサワードリンクにはまってまして、リンゴ酢はさることながらブルーベリーやマンゴー等々いろんなサワードリンクを試しています。
炭酸水で割れば即席でさわやかなドリンクができあがるので毎晩パパの晩酌と一緒に飲んでます。
ちょっと糖分が高いのがネックですけどね

で、毎年実家ではこの時期梅干しとらっきょうが大量に作られるのですが、それを見て我が家も今年は作ろう!と思い梅を2kg農民連から買いました。

袋を開けた途端のさわやかな香りは何とも言えませんね
夏を感じます。

昨日は午前中曇り空だったので作業を躊躇してたのですが、午後から日が差してきたのでとりあえず1kgの梅を洗い、干して、へたをとり、リンゴ酢1000mlにつけ込みました。

写真は一晩経った今朝のものですが、もう梅が浮いて砂糖が下に落ちてます。
あとはこまめに振るといい、とか。
上のお姉ちゃんと一緒に作業をしたので、本人も楽しみにしています。

美味しく飲めるまで2ヶ月ほどの我慢。
これからどう変化するのか楽しみです。