おチビの成長。

ウチのおチビ様、30日生まれなので1ヶ月が計算しやすくて助かります
先月末で5ヶ月になりました。

みんなが寝室にしてる部屋に布団を敷き詰めて(たたまないだけ)、毎日ゴロゴロ、ズリズリと縦横無尽に動き回っております。
最近ではお尻もあがるようになり、自分で仰向けに戻ることも覚えました。
お尻があがると腰が据わるので、ハイハイとお座りができるようになりますね♪
そうなると大変だけど、自分で遊ぶようになるのでまた可愛さも倍増です。

少し前に「歯の生え始めでくすぐったいのかも~」なんて言ってましたが、ホントに生えてきました
下っ歯の前歯
まだ頭は見えませんが、手で触ると確かに2本生えてきているのが分かります。
上の姫の時も5ヶ月超えたあたりだったかなぁ~
離乳食も6ヶ月くらいを目処に、と思っていたのでちょうどいい感じです。

食事をしているところに同席させると、みんなの口元をジーッと見つめてよだれをダァ~と出すのでそろそろ始め時かな?

現在、我が家は主食を玄米にしてるのでお米を替えなくてはいけないです。
せっかく慣れてきましたが、おチビさんが上手にカミカミできるようになるまでは仕方がないですね。
いま、上のお姉ちゃんがご飯を食べたがらないので5分づきにして食べてくれるようになるならその方がいっか!と思ったりします。

また頑張ってマッシュしたり裏ごしたりしないと
自宅にいるウチはどうにかして手をかけようと思います。

実は事務所から「明日からでも来て!午前中だけでも!」くらいの勢いでお呼びがかかっています。
ワタシもこの休み中に感じたことを少しでも生かせたら、とは思うけど布団の上で自由に動き回ってる我が子を見るとベビーカーにくくりつけて仕事に連れて行くメリットがあるのかどうか・・・
とはいえ、床に転がしておくワケにもいかず・・・
どこで折り合いをつけようか毎日思案中です。

でも!
今は行きませんよ!
愛知にも新型インフルエンザ出てますからね。
おとなはともかく、乳児の高熱なんて以ての外です
梅雨が来て、なりを潜めるまでは動きません
それがいつかと言われてもワタシには分からないので様子見です。

今月はかかりつけの医院に行き、6ヶ月の検診とアレルギー検査をしようと思っています。
乳児の時期は授乳と離乳食といろいろ口にはいるので特定しにくいと言いますが、少しでも確定できれば授乳中控えることもできるので、受けてみようと思います。
あとは、上のお姉ちゃんが入学前に「麻疹2回目」が残っているので、これもついでに!

検査についてはまた報告したいと思います!

year 2009☆2010

Posted by Yuko