シュシュを作りました。


洋裁好きなワタシもおよそ小物作りには興味がなかったのですが・・・^^;、これは必要にかられてというかお姉ちゃんのために作りました。

ここのところとっても”女の子”づいているお姉ちゃん。
スマートもはきたいし、ヘアピンや可愛いゴムなどをつけたい
あんまり無下に「保育園では駄目なんだよ」というのも可哀想なので、おちょんぼにできるシュシュを作ることにしました

大人のサイズだと髪が長くないと使えないですが、子どもサイズの手のひらサイズにすれば頭のてっぺんにチョンとつけられるので邪魔にもならないのでは?と思いました。

  ※シュシュの簡単な作り方はこちらのサイトHandmade cafe Smile*Bearさん
   直リンク禁止サイトさんなので、トップページから入って「HOW TO」に入るとシュシュの作り方が載っています。

んで、思い立って作り出した土曜日。
当然、当のお姉ちゃんは保育園お休みの日。
おチビが寝ている側で太鼓は鳴らすはテレビは大音量だわで、おチビが寝るに寝られない状況
こうなったら、”自分で作らせてみよう!”ということで輪っかになったシュシュにゴムを通す作業を手伝わせることにしました。
そしたら、これまた根気のいいお姉ちゃんのこと。
黙々と作業をはじめたのです。
ヘアピンに細ゴムを縛り付けて輪っかを通していくのですが、元々手のひらサイズの小さなシュシュ。おとなでも「ムキーッ!!」となるような作業です。
なんと、これを8個全部自分でやりあげました!!

ママのミシンかける時間の方がかかったくらいで「ママはミシンだけやってくれればいいよ!あとは○○がやるから!」とか言っちゃって、相当楽しかったみたいです。時々ほつれた生地がヘアピンにひっかかって動かなくなり、かなりグイグイ押したので指が痛くなったみたいだけど「替わろうか?」というと「イヤ!」と言うので全部やらせました。

いやぁ、毎回のことだけどお姉ちゃんの根気とやる気には完敗です。
時々「もういいよ・・・^^;」ってこともありますが、これが我が子の良さと思い付き合ってあげようと思います。

今度は何を一緒に作ろうか、思案中なのです。

handmade(^^)/小物

Posted by Yuko