産後のトラブル・・・私の場合。

言わずもがな「出産」は女性にとってとても大きく大変な仕事です。

幸せで嬉しいことなのではありますが、当然身体への負担は大きいです。

女35才。
高齢出産に片足を突っ込んだこの出産という仕事に取り組んだ今回。
産後の子宮回復は順調でしたが、やはり疲れは完全にはとれなかったようで一週間前から「じんま疹」に悩まされています。

一昨年の夏に流産したあと初めてじんま疹が出ました。
もともと「花粉症」もあり、若いときには「アトピー性皮膚炎」なども出てた私。
皮膚に何らかのトラブルが出てもおかしくはないと思っていました。
それが流産したあとだったので、やはり子どもができるというのは女の人にとっては大きな仕事なんだなぁと実感してます。

今回も同じような症状。
我慢はしてもやっぱり辛いので、昨日初めて皮膚科を受診しました。
こんな体調で授乳していておチビ様に影響がないのか心配だったので・・・

でも、結局思っていたとおりの診察で

○授乳は続けられること
○じんましんの症状を抑えるには内服薬しかないこと
○授乳中は内服薬は飲めないこと
○気休めだけど外用薬なら出せること

と、ネットで調べた結果そのものでした。

内服薬を使うのなら授乳を諦めるしかない、と言われました。
「実際にそうした人もいます。」って。
この痒みは辛いモンなぁ~~

私は一応授乳を続けるつもりで外用薬をだしてもらいました。
ホントに気休めですけどね・・・^^;

ネットで読んだら、
産後、肝臓の機能がフル回転になり健康な人でも結構負担になるようで、私のようにどこか弱いモノを持ってる人はどうしても症状としてでやすい。とありました。
早ければ2・3ヶ月で収まるというのでもう少し様子を見ることにします。

そうでなくても春先は体調不良になりやすいです。
みなさんも身体の不調には目をつむらずにゆっくり休んでくださいね。
身体を悪くしたら元も子もないですから・・・

私もお出かけを控えてゆっくり休むことにします

year 2009☆2010

Posted by Yuko