重曹でナチュラルベビーケア

重曹でナチュラルベビーケア―自然素材だから安心 (セレクトBOOKS)
岩尾 明子
主婦の友社

このアイテムの詳細を見る

LOHASという言葉を知ってから「ナチュラルクリーニング」というのは意識はしていましたが、これがなかなか実行に移すには意志が弱く本を買っても眺めるだけの日々でした。
今回、2人目出産ってことでおしりふきを市販のモノではなく重曹でできると読んでぜひ試してみたいと思いました。

上の姫の時はおかげさまで紙オムツでも市販のおしりふきでもかぶれることはなかったので、そのままきました。
でも、経済的に負担が大きかったことは確かです。
(私が専業主婦でお金がなかったし・・・)

重曹がおしりふきになるというのは偶然ネットで見つけたのですが、もともとナチュラルクリーニングをしてみたいと思っていた私としては「ここでやらずにいつやる!実行あるのみ」という感じになりました。
んで、一大奮起。
育児はダンナさんにも協力してもらわないとできません。
特に私は働くママさん。
今後、続けていくためにも2人で納得しないと!ってことで相談したら、「やってみてダメなら市販品に戻せばいいじゃん」っとあっさりOKがもらえたのでやってみることになりました。

昨日Yahoo!オークションで5.4kg入った重曹を落札し購入。なんとか産まれるまでに手元に届きそうです。
おしり用のスプレーも見つけたので、あとは蓋付きバケツを準備するだけです。
Yahoo!オークションでは洗って繰り返しつかえるコットンのおしり拭きも見つけました。「欲しいなぁ」「作ろうかなぁ」とは思ったのですが、あまり最初にとばしすぎると続かないと困るので・・・^^;
少しずつできる範囲でやろうと思います。

準備は着々と進んでるよ♪
あとはおチビ本人が出てくる気になるのを待つばかりです