12月6日(37w4d)

週数から数えて37w4dになりました。
昨日まではお腹が張るくらいでたいした動きはなかったのですが、昨夜12時を回った頃から不規則に痛みを伴うようになりました。

時間を計らないと病院に電話ができないので、枕元に鉛筆とメモ用紙をおいて間隔をはかりました。結構短かったように感じたのですが、朝起きてみたら1時間に一回くらいの割合。しかも断続的。
おまけに「寝れるなら寝てください」と言われるので、素直に睡眠をとったら2時間おきではありますが余裕で寝てました

これはまだまだリハーサル状態。
いわゆる前駆陣痛というやつですな・・・^^;

朝も起きてご飯食べる余裕もあったし、洗濯物を干すくらいの動きは何ともないのでもう少しかかりそうです。
それにしても、前回の検診でセンセイが「準備は整っているから、いつ産まれてもいいようにしておいて」と言っていたのには間違いがなかったんですね~~さすがセンセイ

2人目は早いと聞くし、早いったってもう2週間前。
通常の出産予定の範囲内です。
でも、年末モードにはちょっと早い。
パパさんも立ち会い出産が希望なんですが、昼間の出産になったら駆けつけられるかどうか・・・。どこでもそうだと思いますが”駆け込み仕事”が発生するらしいです。特に2週目は

上の姫様にも赤ちゃんが生まれる瞬間を見せてあげたいと思うので休日の方が助かるかな~とか思ってみたり。
とはいえ、こればっかりは母親側ではなんともならんのですわ
赤ちゃん本人が「今から行くよ」と言わないとママの身体はウンともスンとも言わないのです。

とりあえず1人で産むことを覚悟しつつ、おチビに言い聞かせている毎日です。

マタニティ☆2008

Posted by Yuko