10月24日

ついに30wを越え、31wになりました。
今度の水曜日になったら、いよいよ9ヶ月です。
胎動も「感じる」どころか「痛い」くらいになって、とにかく元気!!なぜか夜、ママが寝付く頃に全快になるので、少々寝にくいです。
おかげで今日はサボり・・・^^;
夜中の1時過ぎまで寝られないのってどうよ!って感じです。

ここのとこは義母に金銭的な援助ももらいながら(感謝、感謝!!です)なんとか赤ちゃんグッズもそろえ、大きな買い物といえばあとはベビーカー&チャイルドシートが残るのみとなりました。
上の娘の時に使っていた布団やチャイルドガード(通せんぼするやつね)、ジャングルジムなどは2人目のことも考えてたいがい残してあります。ベビーカーも狭い我が家に押し込むようにしまってあったのですが、10年もののお下がりのせいか何しろ動きは悪いわ重いわで気分的に処分の対象ではあったんです。まぁ、私自身働いていることもあり「ここで買うのは贅沢とは言わないよね。不可欠だし・・・」と納得させて購入対象になりました。
なんにしてもグッズをそろえるだけで、子どもを産むのはお金がかかる、と感じます。

まだ職場から産休の話が出ないのが気がかりですが、選挙がね~近いでしょ?
近いったって決まったワケじゃないんだけれども、私の職場はそういう情勢と密接に関係してるモンだからにわかに騒がしいんですよ。こういうときは。
んで、私が絡んでいた仕事は選挙モード全開になるととりあえず横においとかれる状況になるんですわ。
となると、毎日重たい身体引きずって通うのもしんどくなるわけです。
今日みたいに朝起きた途端調子の悪いことも含めて、通勤が辛くなります。
ま、私の要望は憲法の定めたとおり産前6週で休みにはいりたいなぁ~というのが希望です。産休はね、いいんですよ。産むのに誰も文句は言わないから。
問題は「育休」
「いつから出てくる?」というのが最大の問題。
人が足りないので当然の質問です。
とはいえ、保育園の待機状況も加味したって「今は答えられないよ~」って感じです。でも、連れて行くと仕事になんないしね。悩むところなのです。

何年か前にブログで上の娘の保育園探しのこと書いたのを思い出しました。
懐かしいわ~
まだまだしばらくブログのネタは尽きそうにありません

マタニティ☆2008

Posted by Yuko