『妊娠の兆候』

ただいま3才の子どもを子育て中。
去年は保育園を探しに探して他区の保育園を見つけ、2才半の娘を預けて働き出し、この4月には目の前の保育園に転園してようやく今慣れてきたところです。

今日はあいにく38℃の熱が出て保育園をお休みしてますが、病院に行ったら「夏風邪だね」とあっさり言われ、今は薬のおかげで熟睡中です

そんな娘ももう少ししたら4歳。
となると、考えるのは二人目のこと。
ママの年齢を加味しても今ほしいころ。いやぁ、30代に入ってからは体力ががくんと落ちてます。育児は体力勝負なので早いほうがいい!

ということで、今月の排卵日を狙ってみました。
ドンピシャ!という日からは2日ずれたけど、射程圏内。
さぁ、これでどうでるか。

かれこれこれで2週間がたちました。
この2週間の間に気持ちが悪い。めまい。吐き気。眠気。下腹部の痛み。恥骨の痛み。胸の張り。肩こり。
まぁこれだけきたら「ほぼ、あたりでしょ♪」というくらい普段の生理前とは比べ物にならない体調だったのですが、ネットで妊娠の兆候と検索してみたら出るわ出るわやはり気にしてる人が多いんですね。まず現状にびっくり。
さらにさらに
よくよく調べたら、受精して着床して、妊娠検査薬を使っても妊娠と確認できるのは最低で4週間。病院に行ってエコーで正常な子宮内妊娠と出るのは5週間もあとなんですって
しかも極めつけは私が今まで感じてきた症状は赤ちゃんがほしいあまり体のホルモンバランスが崩れて、妊娠と同じような反応を起こす想像妊娠ということもありえるという話。

病は気から。じゃないけど、女性という性はあまりに繊細なんだという事実にまた驚いたのであります。
ネットで検索したら意外にいるんです。
「生理前に気持ち悪かったから絶対妊娠だと思ったのに、○日後にきた!」とか「絶対妊娠してると思って検査薬で4回も測った!」とか。
私のように待ち望んで、強く思うあまり体が反応を起こす。
なんだかこの話で、妙に自分の体が愛おしくなりました。
ほかの誰でもないだんな様との子どもがほしい。家族が増えると嬉しい。その思いが強いあまり微妙なバランスをたもっている。

今でも「妊娠していてほしい」という気持ちは持っていますが、これで仮に生理がきても落ち込まずに再度挑戦してみたいと思います。コウノトリが運んでくる。これってウソじゃないのかもしれないと思えたのです。

娘を結婚6年目で授かったので遅かった我が家では「子どもがいなくても夫婦二人で楽しく仲良く♪」と思っていたのですが、いざできるとなったらこの変わりよう。
でも、今回の件で「不妊治療」や「子どもができない」という声にも出会いました。改めて子どもを持つありがたさを感じています。しかも無事で健康であることとはなんと贅沢なことかさらに娘がかわいく、愛おしく感じるのでした。

総括。
とにかく「常に正しい情報を持つこと」
これに限る。
一喜一憂しても事実は事実。
更にだんなと仲良くするチャンスを与えてもらった。くらいのつもりで前向きにとらえることを学びました。

year 2005~2007

Posted by Yuko