保育園の入り方。

働きたいママたち。
預ける場所ってどんな風に探しているのでしょう?

我が家には民間の保育所に預けるだけの余裕はないので、どうにかして市立の保育園に入れようと思い探しました。
でも、「お役所仕事」って言葉は本当に存在するんですね。
私、この何ヶ月間かで身をもって知りました。

まず、ごちゃごちゃ言う前に手順を書いておきます。
これだけやれば漏れはないはず・・・

① 各役所の児童課に電話して、今空いている保育園を聞く。居住区になければ他区町村にも聞く。
② 居住区の役所に行き、書類をもらって必要事項を書き込む。
③ 「できればここに入れたい」と思う優先順位を決め、書類に書く。

これだけです。
私、この作業をするのに半年の時間を費やしました。
まず、実際に居住区の役所に行ってもその地区の保育園の情報しかおしえてくれません。というか知りません・・・
私は名古屋市に住んでいますが、居住区では保育園は空いていませんでした。
だから、他区に書類を持ってまわるつもりで覚悟していたのですが、聞きに行ったら「書類に書き込んでもらえればこちらで確認をとってご連絡しますよ」って。
だったら、空いてなかったときのためにそういう情報流しておいてよ!!って感じです

また、人に相談すると誤情報をもらったりして「役所に行っても空いてるかどうかわかんないよ」とか聞いちゃうと、いちいち聞く気もなくなってしまう。
そうなるとベビーカー抱えて子ども連れて役所へ行く気は薄れます。
私、電話嫌いだし・・・

それとこれは名古屋市に関してですが、通常4月入園の書類選考は年末に行われます。
でも、いろんな理由で預けないと困る人もあります。
だから、毎月20日までに書類を出せば翌月審査で入れるかどうかを知らせてくれます。

こういうことも役所では「聞かないとおしえてくれない」のです!!

たったこれだけのことに、何度も足を運びました。

保育園は4月にしか入れないと思っているママたち。
働く意志が固まってるママ。
是非、お住まいの役所に聞いてみることをオススメします。
まだ、どこかに空いてる保育園があるかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログへ

year 2005~2007

Posted by Yuko