みたらし団子


完璧です!!!(^_-)vブイブイッ

もちろん本を見て作ったのですが、こんなに上手に作れるとは思いもしませんでした。

というか、それだけ簡単だということですね。

材料はもちろん自然食品。
玄米粉と白玉粉を捏ねたら、蒸し器で20分ほど蒸します。
あとはすり鉢でしっかりこねて、丸めたらできあがり。
たれは昆布だしをとったら、醤油と塩と米あめを溶かして、葛粉を入れて完成。

レシピを書いてもいいんだけど著作権にかかりそうなので、流れだけ書いておきます。
本の紹介は「book-食・食べ物」を参照にしてください(*^_^*)

これまでマクロビのおやつをいくつか作ってきたけど、ホントに美味しいものばかり。
砂糖がなくても甘みってあるんだってことをおしえてもらっただけでも、人生のなかでプラスです。

もちろん、2歳の子どもも喜んで食べてました♪